下肢の浮腫み改善運動|かないわデイサービス 上永谷

下肢の浮腫み改善運動

2021年5月27日 : ブログ,上永谷,未分類,自宅での体操

こんにちは!!

かないわデイサービス上永谷生活相談員兼総括責任者の杉山です。

 

5月半ば頃は天候が不安定な日が多くございましたね。

天候が不安定だったり、急に暑くなったりと

体調管理が難しい5月でした。

 

今月も色々なニュースがあり、

5月6日、横浜市戸塚区にてニシキヘビが

自宅からいなくなり

5月22日16時45分頃

アパートの屋根裏で発見されました。

ヘビは大の苦手なので本当に良かったと思います💦

 

又沖縄県を除く、9都道府県の緊急事態宣言の期限が

5月31日まででしたが、

6月20日までに延長する方向で調整に入っているようです。

神奈川県もまん延防止等重点措置が出されておりますので

不要不急の外出は自粛し、気を付けながら生活して行きましょう。

 

5月より新型コロナウィルスの

ワクチン接種が始まりました。

電話がつながりにくい状況が続いておりますが

医療機関等での予約も開始されております。

焦らず予約して頂ければと思います。

又、集団接種については以下の場所にてご案内をされております。

 

港南区・・・港南スポーツセンター・旧野庭中学校(6月~)

保土ヶ谷区・・・保土ヶ谷スポーツセンター

南区・・・南公会堂・南スポーツセンター(6月~)

戸塚区・・・戸塚スポーツセンター・東戸塚地区センター(6月~)

※ワクチン接種は2回行います。

1回目の予約の際に、3週後の同じ場所・時刻で2回目の予約が取れるようです。

又ワクチン接種前は体調を整え、接種日や次の日は

激しい運動は控え、安静に過ごして下さい。

 

下肢の浮腫みの改善の運動

新型コロナウィルスの影響で外出を控え

ご自宅で過ごす時間が多い方が多分にいらっしゃるかと思います。

今回は、ご自宅で出来る座位での下肢の運動のご紹介をさせて頂きます。

足踏み30回を行います。

 

つま先上げを30回行います。

 

踵上げを30回行います。

 

もも上げ(右・左)30回行います。

 

タオルを足の下に置き、左右両足大きくタオルを

前後30回動かします。

 

足首を持ち足首を大きく右回し・左回し左右5周程回します。

 

足のふくらはぎをさするように膝の裏に向かってさすります。

※湯船の中・足が温まっている時に行うとさらに良いです。

 

足踏み、つま先・踵上げ、もも上げは

立位で出来る方は立位にて行い、

立って行うのが怖い方は座位にて行って頂ければと思います。

足が浮腫みがちな方や、運動不足気味の方は

是非参考にして下さい。