膝の痛みの軽減運動|かないわデイサービス 上永谷

膝の痛みの軽減運動

2021年6月11日 : 未分類,自宅での体操,芹が谷

こんにちは!!

かないわデイサービス芹が谷管理者の石井です!!

6月の始まりは猛暑の日が続いております。

30度近い日があり、熱中症患者等もでてきております。

暑い日には水分補給や室内温度に十分注意してください!!

 

今後梅雨入りをする事もあり

梅雨時期になるとジメジメした日が多くございます。

季節の変わり目の為体調を崩し易くなられる事や

身体の急な痛みの出現もでてくる方もいらっしゃいます。

 

体調管理をしっかりと行う事が難しい季節ですが

体調管理には十分注意し過ごして頂ければと思います。

 

かないわデイサービス芹が谷の義利用者様も

新型コロナウィルスのワクチンが始まり

時には症状が出る方もいらっしゃいました。

 

ワクチン接種後又は終日後現れる可能性のある

症状をお話させて頂きます。

接種当日可能性のある症状について

・アナフィラキシー

血圧の低下や意識レベルの低下を伴う場合を

アナフィラキシーショックと呼びます。

短時間で起こるアレルギー症状であり

じんましんなどの皮膚症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状

息苦しさなどの呼吸症状が急に起こります。

・血管迷走神経反射

ワクチン接種に対する緊張や強い痛みをきっかけに

立ちくらみがしたり血の気が引いて時に気を失うことがあります。

通常、横になって休めば自然に回復します。

接種後、数日以内に現れる可能性のある症状について

50%以上・・・接種部位の痛み・疲労・頭痛

10%~50%・・・筋肉痛・悪寒・関節痛・下痢・発熱・接種部位の腫れ

1%~10%・・・吐き気・嘔吐


かないわデイサービス芹が谷では

膝の痛みがあるご利用者様が多くいらっしゃいます。

膝の前側の筋肉向上をする事で痛みの軽減が図れます。

分厚いタオルを丸めで棒状にします。

ベットの上や布団の上で足を伸ばし

膝の裏側に引きます。

腿の力でタオルを潰すように足を下に動かします。

又ゴムボールがある方はボールでも行えます。

タオルの時と同じように

腿の力でボールを潰すように足を下に動かします。

タオル・ゴムボール共に10回を3セット行います。

出来る方は5秒間保持をし行って見てください。

痛みがでない範囲で行い

痛みがでる際には無理をしないようにし行って見てください。