遅ればせながら。。。|かないわデイサービス 上永谷

遅ればせながら。。。

2015年1月14日 : ブログ,芹が谷

明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

先日ですが、デイサービスや自宅で飾っていたお正月飾りを 「鎌倉の鶴岡八幡宮」に納めて参りました。

というのも、1月15日に「どんど焼き」があるためです! 地方によっては、「どんどん焼き」や「どんだら焼き」、「おんべ焼き」 とも言うそうです。

日にちもまちまちですが、多くは旧暦のお正月に当たります 1月15日の前後が多いみたいです。

ご利益を頂いたお飾りに感謝するとともに、 今年一年もよろしくお願いしますという意味があるそうです!

 

 

さて、デイサービスの正月休みも明け、 また皆様と明るく楽しく運動していますが、

やはり季節柄体調を崩される方が多くいらっしゃいます。

気温も低く、空気も乾燥しているため、感染症等にもかかりやすくなっています。

インフルエンザも1月現在、例年の約1.9倍の感染数だそうです。

水分をこまめに取って喉を潤したり加湿器などで湿気を保つことで、 感染の予防にも繋がります。

 

風邪やインフルエンザ等に負けず、 皆様が元気にデイサービスに来られるのを、スタッフ一同お待ちしております!!