頭の体操|かないわデイサービス 上永谷

頭の体操

2015年1月20日 : ブログ,上永谷,,新着情報,芹が谷

こんにちは。

代表の金岩ですsmiley

 

本日は、大寒ですね。

言葉の通り、本当に寒いですね。

 

みなさまは、お身体大丈夫ですか?私たちスタッフは元気に動いていますよ!

利用時間の一こまをお知らせいたします。


かないわデイサービス上永谷の頭の体操の時間で、とても難しい問題を解いていました。

頭の体操

何をやっているかというと、「漢字の成り立ち」についてです。

 

問題を出しているのは、管理者の杉山ですが、スタッフもその答えを知りません。

頭の体操

 

私も、スタッフ、利用者様と一緒になって、考えます。

それでも、出てきません。

 

左上の字は、「口」の原型らしいです。

言われてみれば…って感じですよね。

 

その下は、なんだと思いますか?

この問題に悩むこと5分以上…。

 

これは、「父」とのこと。うーん。言われても・・・でした。

 

その下は、、、

 

「女」です。

どう考えても、虫にしか見えなくて・・・(笑)

 

どやったら、これが漢字にあるのか分りませんが、これが原型らしいです!(笑)

 

これは、このように頭を振り絞って考えることが、頭にとってとてもいいんです!

分らないと思って、あきらめてしまうのが一番駄目なんです。

 

これからも、しっかり頭を使って行きましょう!!

 

話は変わりまして、かないわデイサービス上永谷の施設内を紹介します。

これは、機能訓練するためのマシンです。

筋トレをするためのものではありません。

 

関節の可動域を広げるためのストレッチマシンと捉えていただけるといいです。

 

猫背や肩関節の動きが悪い方、肩甲骨の動きが悪い方は手前の二つを行います。

 

また、股関節の動きが悪い方、足があがらない方は転倒防止のために

一番奥のマシンを用います。

 

30代の方でも、やると体や関節が柔らかくなります。

肩こり、腰痛にも効果が高いマシンを用いたのは、

利用者様が今ある機能を落とさないようにすることと

無理なことを継続するのが負担となるために

楽しく、楽にできることを目的に行っています。

 

このように、マシンを用いて、身体の運動も行います。