下肢の機能訓練|かないわデイサービス 上永谷

下肢の機能訓練

2015年1月30日 : ブログ,

おはようございます。かないわデイサービス台の原田ですsmiley

寒い日が続いておりますが、お風邪などはひかれていませんか?

インフルエンザも流行ってますね(><)

今日は大雪注意報が出ています!

昨日、お向かいの車屋さんにチェーンを巻いてもらいましたが、鎌倉は雨です(vv)

ほんとうによかった!!

 

近頃、ご自宅で転倒した・・・脚が痛い・・・と伺うことが増えました。

寒さで筋肉が固くなることも、ひとつの原因となっているようです。

少しでも予防できるように、足のトレーニングを多く取り入れています。

ちょっと、訓練の紹介をしたいと思いますsmiley

 

チューブトレーニング

椅子に座りながら無理なく筋トレが出来ます。

一見、きつそうですよね??

チューブトレーニングのいいところはゴムの締め具合、強度によって負荷のかかり具合が変化するところですheart

FullSizeRender

 

FullSizeRender

 

きつく締めれば負荷もよりかかりますし、緩く締めれば下肢に痛みがある方でも筋肉トレーニングが出来ます。

また、負荷をどんどん上げていきますと太い筋肉がついていきますが、負荷を軽くし、油圧式トレーニングの様に細い筋肉をつけインナーマッスルにも効果があるところがいいですね!!

 

いつまでもご自分の足で歩いていられるように!!!!!!!

に重点をおき

かないわデイサービス台では下肢の機能訓練をしておりますsmiley