☆脳トレで頭も体も活性化☆|かないわデイサービス 上永谷

☆脳トレで頭も体も活性化☆

2014年9月8日 : ブログ,機能訓練,芹が谷

かないわデイサービスブログご無沙汰です(笑)

最近は気温も下がり、暦の上でもそうですし空や空気もすっかり秋になりましたね~

そんな中、毎朝冷えによる腹痛に悩まされている機能訓練士の尾上ですcrying←いい加減学べって感じですよね(笑)

みなさんお腹は冷やさないでくださいね?yesyesyes

 

冗談はさておき、ここ最近は夏の暑さから一変し、朝・昼・夜でだいぶ気温差がありますね。

季節の変わり目なので仕方のないことなのですが、やはり体調がすぐれなかったり、

変わり目に敏感な人は、気候の変化により腰痛や肩の痛みなどが出ている方もいらっしゃいます(><)

いつも元気な芹が谷のアイドル矢野さんも不調を訴えています。

矢野さんの場合は食べ過ぎかな?(笑)

皆さんくれぐれも体調には気をつけてくださいね!

 

さて話は変わりますが、今日はかないわデイサービスならではの、

機能訓練士による利用者様ひとりひとりに合わせた機能訓練プログラムと同じぐらい、

元気になっていただく上で、とても大切なことをご紹介したいと思います。

 

それは!ズバリ!!脳トレです!!!←やかましいわ!!(笑)

 

ご自宅で過ごしていると、なかなか脳に刺激の加わることってあまりないですよね?

若い時のように、新たな情報や知識を吸収することもあまりなくなってくると思います。

脳への刺激量が減ると、脳の機能も衰えます。

よく利用者様から耳にするのが、

年をとると頭が悪くなっていやね~」とか、「すぐ忘れちゃうのよね~」というお話です。

ですが、それは年齢によるものだけではありません。

本当の原因は、年と共に何かを記憶する新しいことを学ぶ、といったような、

脳への新たな刺激が少なくなってしまうからなのです。

そこで、かないわデイサービスでは運動の休憩や合間をぬって脳トレを実施しています!

体を動かしていないときは頭を動かす!もしくは、頭と体を同時に使う訓練等も実施しています!

一例を載せてみました☆

 

~まちがいさがし~

 

 

~ホワイトボードレクリエーション~

 

他にも、季節を感じる折り紙で、頭の体操と指先の訓練を行いつつ、デイサービスに秋の雰囲気を添えています☆

 

 

 

 

これが、心も体も元気になるかないわデイサービスの極意ですcool!!(笑)

 

私たちスタッフも皆様と一緒に楽しく!ときに分からず悔しく・・・(笑)勉強させていただいていますlaughenlightened

問題が解けたときの達成感や、できなかった時の悔しさなどの感情もとても良いものだと思っています!

皆様の生活をより良いものにできるよう、芹が谷スタッフ一同頑張りたいと思います!!