夏を味わいながら…☆★|かないわデイサービス 上永谷

夏を味わいながら…☆★

2014年8月20日 : ブログ,芹が谷

こんにちわ!

最近少しだけビールを美味しく飲むコツを掴み始めました、

かないわデイサービス芹が谷の矢野ですcool

 

まだまだビールがたまらなく美味しい季節ですね。

ということで暑い暑い夏が続いておりますが、以前ホワイトボードレクを行った際にランキングの一位…。一位……

いきなりですが、ここで質問です!!!!

夏の風物詩ランキングの一位は、なんだったでしょうか??

 

…そうです!!!一位は皆様のご想像通り*花火*でしたヽ(・∀・)ノ

しかし、ランキングで一位とは言え、高齢者の方々には

  • 「花火を見に行く体力は残っていない。」
  • 「歩いて見にいくのは大変だ。」
  • 「もう一度行きたい。」

などと話される方が多く、もう何年も見ていないと話される方がほとんどでした。

 

かないわデイサービスでリハビリを行い、

お孫さんやご家族の方と花火を見ながら昔の青春話や、

お孫さんの将来の話などを聞きながら夏を味わえたらいいですね(^▽^)

 

なんて話しをしながら日々訓練に取り組んで頂いておりますが、

今年も少しでも夏を感じながら思い出話を聞きたいblushenlightened!!!!!!!

 

なんてスタッフのふとした考えから、デイサービス内を少し夏の雰囲気にしようと決まりました(^^♪

夏祭り

 

このように壁に花火や盆踊り、夏祭りの風景等の写真をプリントアウトしたもので装飾するだけでも、

写真を見ながら

「○○の花火を見に行ったことがある。」

「○○の花火が綺麗だった。」

等の会話が飛び交ってましたheart

 

 

 壁花火

 

マシンを使用した訓練時にはこの写真が正面に見え、

歩行訓練時には真横に見え、皆様のリハビリへの意欲がいつも以上に高まります(*゚▽゚*)♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

来年には

「今年は花火を見に行ったわよ(^^)」

とか、

「盆踊りを踊ってきた♫」

なんて話が聞けるように、これからも機能訓練士のリハビリ指導のもと、

楽しく元気に訓練を行って頂きたいと思っております☆彡