レクリエーション&リハビリ|かないわデイサービス 上永谷

レクリエーション&リハビリ

2014年9月15日 : ブログ,,機能訓練

久しぶりのブログ更新です。(><)

かないわデイサービス台の管理者兼生活相談員の原田淳子ですsmiley

 

古くから鎌倉市に住まわれている、ご利用者様に「鎌倉」の素晴らしさを教えていただき、

最近では、鎌倉のお寺参りに出掛ける事が多くなりました。

__ 1     

「古都 鎌倉」 素晴らしい!!

建長寺、成就院、荏柄天神、銭洗弁天 さまざまなお寺に出掛けてみました。

成就院は、鎌倉市極楽寺の高台にあり、由比ヶ浜を臨める美しいロケーション。

恋愛成就・仕事成就などのご利益があるそうです。ちょっとしたパワースポット?になっています。

少し歩くと、フジテレビドラマの撮影場所となった、風情ある御霊神社もあり、なんとも素晴らしいblush

鎌倉市十二所にある、荏柄天神は日本三天神。学問成就で有名ですね。

受験生の息子がいるので、合格祈願のお守りと、成績向上の鉛筆の 初穂料を納めてきました。 

  

おまもり   

ご利益がありますように!!

 

さてさて、

かないわデイサービス台では、指先訓練を多く取り入れています。

 

__ 2

 

おはじき ・ 洗濯バサミ ・ 箸 などを使い、「手軽にできる」 訓練が中心となります。

自宅でもしていただければ嬉しい!という思いを込めて、ちょっとしたアイデアなどを提案するようにしています。

 

9月8日は「中秋の名月」ということもあり、レクリエーションとリハビリを結合した、ポストカード作りを行うことにしましたyes

細かいパーツにのりをつけて貼るだけですが、バランスや配色を考えたりするため、

ちょっとした、指先・脳トレーニングになりました。

何よりも、みんなで褒めあい、笑顔で過ごせることが、大切ですね♡

 

__ 1 IMG_8083 __ 2

ご利用者様によって個性があり、とても楽しかったです。スタッフも一緒に楽しみました♪

今後も、ハロウィン・クリスマス・お正月 季節に合わせたレクリエーション&リハビリを企画したいと思っています。

 

そして・・・

かないわデイサービス台の新スタッフ「松本さん」が ギタリストデビュー しました!!

歌うことで、昔を思い出すことは、脳トレーニングになり、認知症予防にもなると言われています。

さらに、「健康維持」「ストレス発散」にもなります。

皆さんに楽しんでいただくために、日々練習しています。

少しずつ弾ける曲も増えていくと思うので、期待していて下さいね♪

__ 1

何故か、高杉訓練士も練習を始めています。コラボ出来る様になると良いですね~~。

 

気温差が気になる頃となりました。

皆様お風邪などひかないようにご自愛ください。