梅雨明け間近!!|かないわデイサービス 上永谷

梅雨明け間近!!

2016年7月28日 : ブログ,上永谷,未分類,研修

こんにちは。

かないわデイサービス上永谷管理者の杉山です。

7月もあっと言う間に終わろうとしていますが、

今年は関東地方の梅雨明けもまだしておらず

東北地方に先をこされてしまいました。

これも異常気象の影響なのでしょうか。。。

今週中には梅雨明けの発表もあると思いますが、

早く夏本番と行きたいところですね!!

 

地域との関わり

7月8日に横浜市下永谷地域ケアプラザで開催された

民生・児童委員とケアマネージャー等連絡会に

お声掛けいただき参加してきました。

いろいろな地域の介護サービスの紹介や困難事例のグループワーク検討等を行い

非常にためになる時間を過ごさせていただきました。

また、地域の民生委員の方たちとお会いするのも初めてでしたので、

とても参考になるお話なども聞け、参加できて良かったです。

今後も地域との連携を深めながらサービス提供を行っていければと思います。

 

全体研修

7月21日にデイサービス職員全体研修を行いました。

今回の題材は『介護技術』

日々行っている介助方法の再確認やいろいろなケースの介助方法について

実演などを交えながら行いました。

動作一つ一つの確認やお客様への声掛けの大切さ

新人職員含め勉強しておりました。

介護といっても全てのお手伝いをすることが良い介護なのではなく、

その方その方がそれぞれ持っている残存機能を活かし、

ご自分でできるところはご自分でやって頂き、

出来ないところをお手伝いさせて頂く。

また、出来ることを増やしていく。

これが本当の介護だと考えております。

研修 H28.7.21

 

今後もお客様の生活の幅を広げられるようなサービス提供が出来るよう努めてまいります!!