2つの事を同時に行い、脳の活性化を!!|かないわデイサービス 上永谷

2つの事を同時に行い、脳の活性化を!!

2018年8月31日 : スタッフ紹介,上永谷,認知症予防

こんにちは。

かないわデイサービス上永谷 管理者の杉山です。

 

今年の夏は非常に暑く、

全国で熱中症の方も多くいらっしゃいました。

 

もう間もなく涼しくなって来るとは思いますが、

季節の変わり目であり、

また夏バテが出てくる頃でもありますので、

体調を崩さないよう、皆様、お気をつけ下さい。

 

昨年は秋が短く、

あっという間に冬がきてしまいましたが、

今年は秋を長く感じる事ができるそうです。

 

紅葉の時期にどこか出かける計画など、

立てられてはいかがでしょうか。


運動をしながら認知症予防

今回はデイサービスの訓練の中でも行っている、

認知症予防の運動をご紹介させて頂きます。

 

この運動は2つのことを同時に行う事で、

脳の活性化を図ります

やり方は簡単です!!!

ボールを上の写真の様に板に乗せ、

それを落とさないように歩いて頂きます。

 

それをしながら同時に問題を解いて頂きます。

 

問題はなぞなぞや、ことわざ、しりとり、計算などを

行って頂いております。

 

問題に集中しすぎてボールを落としてしまったり、

考える為に足を止めてしまう方もいらっしゃいますが、

ゲーム感覚で楽しみながら行えますので、

チャレンジしてみて下さい!!!

 

新しい介護職員の紹介

8月より新しい職員が増えました!!

 

自己紹介

介護職員の齊藤亜紀と申します。

 

前職は動物に携わる仕事をしていました。

介護とは違う業種ではありますが、

心機一転頑張っていきたいと思います。

 

取り柄の笑顔と元気溢れるパワーで、

皆様と一緒に楽しく運動して行きたいと思います!!!

 

どうぞよろしくお願い致します!!