四字熟語|かないわデイサービス 上永谷

四字熟語

2014年10月15日 : 上永谷,,新着情報,芹が谷

こんばんは。

株式会社金岩ホリスティックオフィス 代表の金岩ですsmiley

 

10/14、15、16で夏休みを取らせていただき、ゆっくりしています。

このように夏休みを取れるのもスタッフのお陰なので、

ありがたさも感じながら、ゆっくりと家族で過ごさせていただいています(*^_^*)

 

スーパー台風

日本列島直撃のスーパー台風が2週連続できたため、ご利用者様も大変だったと思いますが

スタッフも、ご利用者様の安全と施設を守るのに、対策を練ったり、土嚢を運んだりして、雨対策が大変でした。

普通の雨はありがたいとしても、スーパー台風は嫌ですね。

被害に遭われた方たちは、本当に大変だと思います。 (>_<)

—————————————————————————

かないわデイサービスの施設で行われている

デスクワークの一コマで、こんなのがあります!

四字熟語

誰もが習ったことがあるものですよね。

私も、入試の時にすごく勉強をしました。

 

なんとなく、意味は分かるんだけど、

説明して!

って言われると、説明はできないっていうレベルしかないんですけどね。(笑)

 

例えば、

・空前絶後

・器用貧乏

・言語道断

 

分かりますか?!(笑)

数行下に答えを書いておきます。

ちゃんと考えてくださいねenlightened

 

ちなみにですが、私はなんとなく意味は分かるんですけど、説明が・・・(汗)

 

かないわデイサービスの3施設は、こういうワークも運動リハビリ以外に、

頭を使うレクレーションとして取り入れているんです!

 

答え

・空前絶後:今までにも、これからも滅多にないと思われるような、珍しいこと。

・器用貧乏:器用な人は、かえってそのために他人に利用されたり、一つのことに集中できずに損をしてしまう事。

・言語道断:言葉で言い表せられないようなひどいこと。とんでもないこと。

 

答えを聞くと、あ~って感じですよね。(笑)

 

何歳になっても、頭に刺激を入れる事ってすごくいい事なんですよ!

ほかにもこんな四字熟語があるので、考えてみてください。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

 

気持ちも身体も楽になる、機能訓練型デイサービス

かないわデイサービス上永谷、芹が谷、台

では、夢と希望を与えています!

見学は随時承っています。

 

かないわデイサービス上永谷

045-349-2469 (代表:杉山)