非常災害対策!!|かないわデイサービス 上永谷

非常災害対策!!

2014年9月30日 : ブログ,新着情報,芹が谷

こんにちはsmiley

最近スポーツジムと朝晩「バナナスムージーダイエット」を始めた管理者の尾上です。

週に3回以上の運動とカロリー制限をしています!

作り方は、バナナ(1本)、牛乳(150cc)、はちみつ(大さじ1)、氷(1個)をミキサーにかけてまぜるだけ。

簡単ですよね?しかもおいしいんですheartheartheart

カロリーも一杯あたり約280キロカロリーです。

一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcal前後と言われています。

もちろん、年齢や性別、あとはその人の活動量によって変わってきますので、あくまで参考程度です。

その点からいくと、一食あたり約280キロカロリーはかなりの削減になりますよね?

これなら続けられそう!!!!!

お昼はしっかり食べて、朝晩はスムージー。

栄養不足にならないように、週に2回は野菜中心の夕飯を作って食べてます。

もし興味があれば、バナナスムージー試してみてください(^ ^)☆

 

さて、だいぶ話が逸れましたが、先週の金曜日にかないわデイサービス合同研修がありました。

今回は非常災害対策についてです。

主に地震台風などの災害時の対処方法や、スタッフ間の認識を改めて共有することなどです。

今年の2月には、今まで経験したことのないような大雪にみまわれました。

いざという時に、いかに冷静かつ迅速に判断できるかが災害時にはとても大切になります。

利用者様やそのご家族の方に安心かつ安全な対応ができる用に心掛けていきたいと思っております。

そんな研修の翌日、御嶽山で噴火が起きました。

亡くなられた方、無事に避難された方、今も行方不明の方がいます。

無事に避難された方はとっさに山小屋に駆け込んだ方たちだったそうです。

緊急時に落ち着いて冷静に判断することで、自分の命を守ることができました。

今回の件は私たちにとっても他人ごとではありません。

私たちの住むこの神奈川県にも、近くに日本一の山「富士山」があります。

あの規模の山が噴火したらどれほどの被害と影響を及ぼすかわかりません。

だからこそ、普段から非常食などの防災グッズを備えておくなどの準備が必要だと思います。

 

今回の噴火により亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

また、今回の災害を教訓とし、私たちも災害に備えた準備をしていきたいと思います。