ノロウイルスにも注意を!!|かないわデイサービス 上永谷

ノロウイルスにも注意を!!

2021年2月13日 : 対策,感染症,芹が谷

こんにちは!!

かないわデイサービス芹が谷管理者の石井です!!

 

2月3日頃例年より早く春一番が吹きましたね!!

春の訪れが近づいてきており、

寒い季節ももう少しの辛抱です!!

ただ・・・

晴れの日が多く、日中は暖かい日が増えてきましたが、

朝晩はまだまだ冷え込み、

日中と朝晩との気温差ががある為、

体調管理に十分注意してください。

 

晴れ間の日には富士山もきれいに見られております。

是非、みなさん晴れている日は富士山を見てみて下さいね。

1月7日から新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されていますが、

期間が延長されてしまいました。。。

 

緊急事態宣言の実施期間は

令和3年3月7日まで

とされております。

緊急事態宣言が発令され、

少しずつではございますが、

新型コロナウィルスの新規感染者も少なくなってきております。

 

今後も引き続き

外出時のマスクの着用

室内の換気・手洗い・うがい・消毒等

を行い感染防止に努めて頂ければと思います。


現在、

新型コロナウィルスの感染症が流行しておりますが、

12月から2月にかけて

注意しなければならない感染症の一つに

ノロウイルス感染症

が挙げられます。

ノロウイルスの症状

・腹痛

・下痢

・吐き気

・嘔吐

・発熱

※感染すると脱水症状になりやすく

症状が落ち着いた際に水分補給が必要です。

 

ノロウイルスの感染経路

ノロウイルスの主な感染は経口感染です。

感染者の便や嘔吐物に触れた手指で取り扱う食品などで

二次感染を起こす接触感染も主な感染経路です。

 

ノロウイルスの対策

・しっかりと手洗い・消毒・うがいをする。

・感染拡大防止の為、清掃・除菌を行う

・嘔吐時の処理をする際にはマスクの着用・使い捨て手袋の着用。

※嘔吐物を処理する際に新聞紙を使用し嘔吐物を捨てる際には

ビニール袋をしっかりとしめる事。

・排泄時や嘔吐後のトイレなどには

次亜塩素酸ナトリウムにて消毒を行い換気をする。

・食品の加熱(85度で1分間加熱)

 

ノロウイルスに感染してしまうと食事もとれなく

体重も減少してしまうことがございます。

 

健康状態を維持する為にも

食維面でも十分注意して頂ければと思います。