口腔体操(舌の体操)|かないわデイサービス 上永谷

口腔体操(舌の体操)

2019年1月15日 : ブログ,口腔体操,芹が谷

こんにちは!!

かないわデイサービス芹が谷 管理者の石井です。

みなさま、

新年あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

みなさま新年はどのように迎えられましたか?

私事ですが、

大晦日に人生で初めて除夜の鐘を

鳴らしに行って参りました。

お子様から年配の方々まで多くの方々が

来ていました。

 

お正月といえば・・・

おもちですね!!

とてもおいしいですが、

とても危険な食べものでもあります。

 

毎年、

数十万人の死亡事故が発生していること

をご存知でしょうか。

 

神奈川では、

1日午前0時から午後9時までに、

もちをのどに詰まらせる事故で、

27~98歳の男女11人が搬送されています。

 

おもちを食べる時は、

おもちを小さく切り、ゆっくりと噛んでから

飲み込むように心がけて頂けたらと思います。


今回のブログでは、

かないわデイサービスで行っている

口腔体操をご紹介します。

 

加齢や人と話す機会の減少によって、

口の周りの筋肉が衰えてしまいます。

 

その為、

食べ物を噛んだり飲み込んだりする力が、

弱くなってきます。

 

上手く飲み込めずに誤嚥してしまうと

窒息や誤嚥性肺炎に繋がる危険性もあります。

※誤嚥とは誤って気道内に食べ物等が

流入してしまう事です。

 

口腔体操で重要な事は、

大きく口を動かす事、毎日継続すること

です!!

 

舌を上に出す。

 

舌を下に出す。

 

舌を右に出す。

 

舌を左に出す。

それぞれ二回ずつ動かしていきます。

 

その他にも、

舌を右斜め上、左斜め上、左斜め下、左斜め上にだす事、

舌で左右の頬を触り、上下に動かす事、

舌で口の中を回すことなどがあります。

 

毎回、食事前に口腔体操を行う事で、

お食事を安全に楽しく召し上がって頂けたらと思います。

 

次回は、顔の体操のご紹介をさせて頂きます!!