年末挨拶|かないわデイサービス 上永谷

年末挨拶

2018年12月24日 : ブログ,上永谷

こんにちは。

かないわデイサービス上永谷 管理者の杉山です。

今年もあっという間に終わろうとしており、

街中はクリスマスモード一色になっております。

この時期はイルミネーション等キレイに街が彩られ、

私が好きな季節の一つでもあります。

プレゼントがもらえる歳でもないのに・・・

なんだかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

皆様良いクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス!!!

 

全体研修

今年最後の職員全体研修を

12月20日(木)に行いました。

研修内容は『高齢者虐待防止』でした。

社会問題にもなっている高齢者虐待。

この虐待にもいろいろな種類があるんです。

【身体的虐待】

暴力的行為などで身体にあざ、痛みを与える行為や外部との

接触を意図的、継続的に遮断する行為。

 

【介護・世話の放棄・放任】

意図的であるか、結果的であるかを問わず、介護者のおこなうべき

サービス提供を放棄または放任し、高齢者の生活環境や高齢者自身の

身体・精神的状態を悪化させること。

 

【心理学的虐待】

脅かしや侮辱など言語や威圧的な態度、無視、嫌がらせなどによって

精神的、情緒的苦痛を与えること。

 

【性的虐待】

本人との間で合意が形成されていない、あらゆる形態の性的な行為

またはその強要。

 

【経済的虐待】

本人の合意なしに財産や金銭を使用し、本人の希望する金銭を

理由なく制限すること。または、詐欺が含まれる。

 

などです。

私たちの提供する介護サービスにおいて、

高齢者虐待を防止する為に、

お客様の状態の変化等がないかを

日々気を付けていかなければなりません。

身体にアザなど傷がないか、

体重の急激な減少がないか等、

これだけではありませんが、

虐待を受ける高齢者を出さないよう

今後も務めて行きたいと思います。

今回初めて行う、虐待についての

研修だったのでいろいろな意見交換も

できて良い研修になりました。

 

年末挨拶

今年も大きな事故もなく無事1年過ごす事ができました。

これも皆様のご協力があっての事と感謝しております。

来年もまた、

皆様が元気にご利用頂ける施設運営を

スタッフ一同頑張ってまいります。

今年も1年間どうもありがとうございました。

それでは良いお年をお迎え下さい。

※ 正月の食べ過ぎ飲み過ぎには注意してくださいね