下肢筋力トレーニング|かないわデイサービス 上永谷

下肢筋力トレーニング

2016年11月17日 : ブログ,下肢筋力トレーニング,機能訓練,自宅での体操,芹が谷

こんにちは!!

かないわデイサービス芹が谷管理者の石井隆夫です。

最近、食中毒が発症しています!!

「肉の石川のメンチカツ」から食中毒(腸管出血性大腸菌0-157)

が発症しました。

腹痛や水のような下痢、出血性の下痢を引き起こし、

死者も出ています。

腸管出血性大腸菌は食肉などに付着し、

肉を生で食べたり、

加熱不十分な肉を食べたりすることによって

食中毒を発症します。

食中毒を引き起こす主な原因は

「細菌」「ウィルス」です。

細菌もウィルスも目には見えない小さなものです。

細菌は温度や湿度などの条件がそろうと食べ物の中で増殖し、

その食べ物を食べることにより食中毒を引き起こします。

食中毒の症状は大きく分けて4種類あります。

下痢

腹痛

嘔吐(吐き気)

発熱

rotanoro01

 

食中毒予防の原則としては・・・

A:原因菌

①食中毒の原因菌を「つけない」→手洗い

②食べ物に付着した細菌を「増やさない」→低温で保存する

※-10℃以下では増殖がゆっくりとなり-15℃以下で増殖は停止します。

③食中毒の原因菌をやっつける→加熱処理

※特に肉料理は中心まで加熱することが大事です。(75℃で1分以上加熱)

B:原因ウィルス

①食中毒の原因ウィルスを「持ち込まない」→健康状態の把握・管理

②食中毒の原因ウィルスを「広げない」→手洗い、定期的な消毒、清掃

 

食中毒予防の原則を把握し、食中毒を防ぎましょう!!

 

 

今回は、

かないわデイサービスで行っている下肢筋力トレーニングを紹介します!!

つま先上げ

%e3%81%a4%e3%81%be%e5%85%88%e4%b8%8a%e3%81%92%e2%91%a0

つま先上げは、

すねの筋肉を鍛えるために行います。

方法

しっかり手すりにつかまり、立った状態でつま先を上げます。

行う際は、お尻を後ろに突き出さないように注意します。

 

かかと上げ

%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%a8%e4%b8%8a%e3%81%92

かかと上げは、

ふくらはぎの筋肉を鍛えるために行います。

方法

しっかり手すりにつかまり、立った状態でかかとを上げます。

行う際は、上半身を反らないように注意します。

 

もも上げ

%e3%82%82%e3%82%82%e4%b8%8a%e3%81%92

もも上げは、

股関節の前に付く筋肉を鍛えるために行います。

方法

片手で手すりにつかまり、

ももを90°までしっかりと上げ、下ろします。

上げ下げを行うことにより、

股関節の前の筋肉だけでなく、

お尻の筋肉も一緒に鍛えることができます。

行う際は、なるべく上半身を反らないように注意します。

上半身を反ってしまうと、

腰痛の原因にもつながってしまいます。

 

スクワット

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%88

スクワットは、

太ももの前の筋肉を鍛えるために行います。

方法

まず、足を方は幅に広げ、つま先を真っ直ぐにして立ちます。

両手でしっかり手すりにつかまり、

90°まで腰を落とします。

行う際は、膝がつま先より前に出ないようにすること、

腰を落とした際に膝が内側に入らないように注意します。

膝が前に出過ぎてしまったり、内側に入ってしまうことで、

膝痛の原因にもつながってしまいます。

 

 

足の筋肉は、

歩く時や階段の昇り降り際使う重要な筋肉です。

 

足の筋力が低下していると、

ふらつきや転倒につながってしまいます。

 

 

ご自宅でも安全につかまる所があれば行えますので、

是非、行ってみてください!!

 

 

いつでも、ご見学、ご体験を承っておりますのでお気軽にご相談ください。

☎ 045-383-9151 (担当・石井)