非常災害対策|かないわデイサービス 上永谷

非常災害対策

2016年11月29日 : 上永谷,対策,非常災害

こんにちは!!

かないわデイサービス上永谷 管理者の杉山です。

今年も残すところあと1ヶ月となりましたが、

デイサービス前の銀杏並木も色づき、

綺麗に紅葉しております。

散った葉っぱが黄色いじゅうたんの様に見え、

商店街の名前にもなっている銀杏坂商店街を彩っております。

 

%e9%8a%80%e6%9d%8f%e4%b8%a6%e6%9c%a8

 

が。。。掃除は非常に大変です💦

(掃いても掃いてもキリがありません( ;∀;))

雨にぬれたりすると滑りやすくなりますので,

皆様もご注意ください!!!

そんな11月の末ですが、

皆様いかがお過ごしでようか?

今年は異常気象に見舞われ、

台風が多かったり、天気の悪い日が続いたり、

日本各地でいろいろな被害が出ました。

お鍋の美味しい季節だというのに、

農作物にも被害が出てしまったため野菜が高く、

非常に困っています💦

24日には、54年ぶりに東京都心にも雪が降り積もり、

地球全体がおかしくなってきているようにも思います。

11%e6%9c%88%e9%9b%aa

今月22日にも5年前の東日本大震災を思い出させるような地震がありました。

今回はそれほどひどい被害はでませんでしたが、

皆様もこのタイミングで災害時に必要な備品など、

再度確認してみてはいかがでしょうか。

非常災害対策

『災害は忘れたころにやってくる』と言われており、

いつ何時、何が起こるかわかりません。

以前、災害時用に備えておいた水、食料など

賞味期限切れになってはいないでしょうか?

そういった確認も含め、

かないわデイサービスでは非常災害対策について

定期的に研修を行い、職員にも周知しております。

また、お客様におかれましても定期的にお話しさせて頂くとともに

全体でのレクリエーション等を通じて

非常災害時に必要な備品など一緒に考えて頂いております。

 

【災害時に備えて用意しておくと良い物】

・水

・食料

・薬、お薬手帳

・ラジオ

・懐中電灯

・電池

・防寒具

・笛

・靴

などなど、ご利用者様に聞くと、このような物が多く聞かれました。

 

以下のようにセットで市販されているのもありますね。

もちろんまだまだこれだけではありませんが、

皆様も一緒に考え、災害時用のリュックサック等を用意して

何かあった時にすぐに避難出来る様にしてください!

 

また、震災等が起きると連絡を取る事も難しくなります。

自分の地域の避難場所がどこなのかを調べ、

家族間で事前に避難場所のどの辺にいるか等を決めておくと

よいかと思います。

 

『備えあれば憂いなし』 です!!