避難訓練の実施|かないわデイサービス 上永谷

避難訓練の実施

2023年3月31日 : 上永谷,未分類,避難訓練,非常災害

こんにちは!!

 

かないわデイサービス

総括責任者兼生活相談員の杉山です。

とても暖かい日が続いてきておりますね。

ソメイヨシノも満開となり見ごろを迎えております。

今年は行動制限も緩和され

お花見をされる方も多くいらっしゃると思います。

お花見をされる方は念の為

感染予防対策をしつつ楽しんで頂ければと思います。

 

3月27日(月)にかないわデイサービス上永谷にて運営指導がありました。

介護保険サービスの質の確保及び向上・保険給付の

適正化を図る目的で、定期的にご指導いただいております。

書類面もしっかり整備されているとのお言葉をいただきましたが、

今後も常にサービスの質の向上を念頭に

良い事業所づくりをして参りたいと思います。

 

さて3月11日は皆様なにが起こった日か

覚えていますか?

 

3月11日は

東北大震災(2011年)

が起きた日になります。

 

発生時間は14時46分頃でした。

東北大震災からもう12年が経過しております。

関東地方でも震度5強の強い揺れでした。

 

皆様はその時何をしていたか?またどのような行動をしたか?

覚えていらっしゃいますか?

 

3月11日(土)には

かないわデイサービスでも地震に備えた

避難訓練を実施いたしました。

地震はいつどこで大きな地震が

起きるかわかりません。

日頃より訓練をしておくことで、緊急時も

迅速で安全に行動ができるよう

定期的に訓練を継続していきます。

 

発生直後は落ち着き・慌てず・身を守る事を心がけます。

 

地震発生時にとるべき行動ですが

自分の身を守る→火の始末(避難経路の確保)

→家族の安否確認→近所の安否確認

がポイントです。

 

行動もとても大切ですが

非常災害用品の備えも大切です。

 

飲料水・ラジオ・衣類・履物・食料品

マッチやライター・貴重品などです。

 

お時間がある際には今一度

備蓄品の確認等して頂ければと思います。