今年もありがとうございました!!|かないわデイサービス 上永谷

今年もありがとうございました!!

2022年12月28日 : ブログ,上永谷,未分類

こんにちは!!

かないわデイサービス

総括責任者兼生活相談員の杉山です。

 

12月22日(木)は

冬至でしたが皆様かぼちゃを食べたり

ゆず風呂に入りましたか?(笑)

なぜ冬至に夏が旬である

かぼちゃを食べるかご存じですか?

 

このことから冬至に関連した

「冬の七草」というものがあります。

 

冬至の日には邪気を払うという意味で

「ん(運)」のつく食べ物を

食べると良いと言われています!!

 

この冬の七草は「ん」が2つある食べ物で

運をたくさん取り込む

「運盛り野菜」と言われています。

※なんきん(かぼちゃ)・れんこん・にんじん

ぎんなん・きんかん・かんてん・うんどん(うどん)

その中でもかぼちゃは皆様はご存じだと思います。

 

来年(1月)は寒い日が

続くことが予想されますので

睡眠時身体を冷やさないように

又しっかりと湯船につかって身体を温めていきましょう!!

ご挨拶

今年を一年振り返ってみると

あっという間の一年間でした。

 

ご利用者様もお元気にご利用をされている方や

入院や転倒にて長期お休みされる方もいらっしゃいました。

 

お休みが続いてしまうと身体の状況の変化が出てしまう為

以前の状態に戻せるよう職員一同頑張っております。

 

今後もかないわデイサービスらしく楽しみながら

厳しい運動を提供していければと思います(笑)

冗談ともかく、皆様のお身体の状態に合わせた個別訓練を行い

身体機能の向上に繋げていけるよう

日々努めて参りたいと思います。

 

今後ともかないわデイサービスを

よろしくお願い致します!!

 

皆様、良いお年を!!