記録的短時間大雨情報とは|かないわデイサービス 上永谷

記録的短時間大雨情報とは

2022年7月15日 : お知らせ,未分類,芹が谷

こんにちは!!

かないわデイサービス芹が谷管理者の石井です!!

 

梅雨明けをしたと思ったら

雨の多い日が続いておりますね(笑)

天候は不安定ですが湿度が高く

熱中症・脱水症の危険性もございます!!

救急車が多く通るのをお見掛けしております。

こまめな水分補給・室内の温度管理

を心がけて頂ければと思います。

 

さて

新型コロナウィルスの新規感染者も

また増加傾向です。

7月15日時点では

過去2番目の多さで

今年2月以来約5か月ぶりで

2回目の10万人超の状況となってしまいました。

 

今後も新型コロナウィルスの感染情報を把握し

感染予防に十分注意して頂ければと思います。

記録的短時間大雨情報

7月11日から7月15日まで

各地で大雨の日が続いており

大雨洪水注意報・大雨警報等が

発令されておりました。

 

宮城県にて

記録的短時間大雨情報

発表されました。

記録的短時間大雨情報を

あまり聞いたことがない方も

いらしゃるかと思います。

 

記録的短時間大雨情報とは

現在の降雨がその地域にとって

土砂災害や浸水害、中小河川の洪水災害

の発生につながるような観測しない雨量で

あることをお知らせする為です。

 

大雨の際には

ニュース・ラジオ等で

情報把握がとても大切になります。

 

又避難場所を把握する事

ハザードマップでの確認もとても大切です。

※ハザードマップとは

自然災害による被害を予測し

その被害範囲を地図化したものです。

 

大雨が降ったり

とても暑くなったりと

心配なことが多いですので

十分注意していきましょう!!