年末のご挨拶|かないわデイサービス 上永谷

年末のご挨拶

2017年12月29日 : 未分類

こんにちは。

かないわデイサービス上永谷 管理者の杉山です。

『 ♪ も~い~くつね~る~と~お~しょうがつ~』

ということで、

今年もあっと言う間にクリスマスが終わり、

あと数日でお正月を迎えます。

皆様方のご支援もあり、

お陰様で今年も大きな事故もなく、

無事に1年間営業することができました。

本当にありがとうございます。

かないわデイサービス上永谷は

来年の2月で5周年を迎えます。

引き続き、

皆様に楽しみながら運動して頂ける環境作りをしていきたいと思いますが、

とりあえずお正月はゆっくり身体を休ませて頂き来年に備え、

またスタッフ一同がんばって行きたいと思います。

来年も宜しくお願いいたします!!!

 

おいしいですが、お餅に注意!!!

さて、お正月はおせちやおいしい料理を沢山召し上がられると思いますが、

食べ過ぎ、飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さい。(私も気を付けます)

中でも、お正月はお餅を食べるご家庭が増えると思いますが、

このお餅に注意です。

毎年お餅を喉に詰まらせて亡くなられている

というニュースが必ず出ています。

その多くが高齢者の方々です。

65歳以上の高齢者の方の窒息事故が圧倒的で、

元旦から元日のお昼にかけて

その事故の多くが発生していると言われています。

新年早々、そういった事故にならないよう

注意しながら食べて下さい!!

《 おもちを食べる際の注意点 》

口が乾いた状態で食べない。

 飲み物やスープを飲んで口、喉を潤す。

 乾いているとお餅が喉にくっつきやすくなります。

よく噛んで食べる。

 普通より多く噛むことを意識しましょう。

 よく噛むことで唾液の分泌も促されます。

食べやすい大きさに切って食べる。

 一口サイズに切る。

以上、参考までに。

それでは、皆さま良いお年をお迎え下さい!!!