インフルエンザの時期が早くもやってきました!!|かないわデイサービス 上永谷

インフルエンザの時期が早くもやってきました!!

2014年11月10日 : ブログ,

寒い朝。

毎朝、目覚まし時計と戦いながら起きている、かないわデイサービス台の原田です(><)

小さな頃から朝が弱く、大人になったら自然と起きれる様になると思っていましたが、

そんな簡単には変わらないのものですね・・・crying

インフルエンザ

最近、子供の通う学校でインフルエンザの話題が増えてきました。

早くも流行の気配を感じています。

インフルエンザ予防はすでに皆さんご存知かとは思いますが、ちょっと振り返りをしたいと思います。


インフルエンザの予防法

ピンク

1.手洗い・うがい

やはりなんといっても手洗いうがいが効果的ですね!指の間や手首は洗い残しが多いので注意です。

 

2.予防接種

発症のリスクを減らします。発症しても重症化しないと言われています!

 

3.バランスの摂れた栄養と睡眠

免疫力が下がると発症した時に重症化すると言われています。

インフルエンザだけでなく、全ての事に体調管理は大切なのですねblush

 

4.湿度を保つ

適度な湿度は50%~60%です。加湿器などで調整するほか、濡れタオルも効果的です。

 

5.繁華街などへの外出を控える

外出をする際はマスクを忘れずに!

6.早めの受診

38度以上の高熱や、咳やのどの痛み、倦怠感などのインフルエンザ症状が出た場合は、

医療機関を早めに受診しましょう。(高齢の方は肺炎などのリスクも高くなります)

 

 

基本的な予防法ですが、出来ることをして防げると良いですね!

上記の他にも定期的な運動は大切ですsmiley

運動をすることで体力UPにも繋がり、免疫力も高められます。

健康で寒い冬を乗り切りましょう!!