こんにちは!!
かないわデイサービス芹が谷管理者の石井です。
8月も終わりあっという間に9月になってしまいました。
暑さが厳しい時期も終わり、過ごしやすい時期になって
来ております。
ですが・・・
9月はとても体調を崩しやすい時期です!!
季節の変わり目でもあり、気温の温度差が急でもあり、
気候が不安定な為、体調が崩しがちになります。
秋の急激に気温が下がる時期には、心臓疾患や脳卒中で倒れる人が
急増すると言われております。
その為、
気温が低い日には血圧も不安定になりがちです。
正しい測り方で続けて図ることが大切です!!
血圧を計る場合は必ず排尿をすませてから測りましょう。
朝であれば、起きて1時間以内に、座って1~2分安静にして
から薬を飲む前に計ります。
姿勢は正し、リラックスをしながら、計る腕は心臓と同じ高さにします。
同じ状態、同じ方法で測り、測定した値は必ず記録しましょう!!
体調が優れない時は無理をしないで休養をとり、
おかしいなと思ったらすぐに病院を受診することが大切です!!
今回のブログでは、棒を使用した
上半身のストレッチについて
ご説明させて頂きます!!
上半身ストレッチの目的・効果
上半身のストレッチを行う事により、
肩こりの改善、胸椎等の変形予防、
深く呼吸する事で肺を伸ばし、
呼吸器改善にもつながります。
日常生活では手元の作業が多い為、
肩が内側に入りやすくなり背中が曲がりやすくなります。
棒を使用し、上半身をストレッチすることで、
背筋を伸びるだけでなく、
硬くなっている筋肉を伸ばすストレッチ効果もあります。
上半身ストレッチの行い方
棒を背中に通し、両脇で挟みます。
(※棒が無い場合は、新聞紙を細長く丸めたものでも可能です。)
この時、足は肩幅に開いてバランスを取ります。
胸を開くことを意識しながら
ゆっくりと右、左に10回を目安に身体を捻ります。
骨粗鬆症がある方は、捻りすぎに注意して行って下さい。
立っている上体でのストレッチの為、
転倒に十分注意しながら、定期的にお時間がある時、
ご自宅で行って見てください!!