こんにちは!!
かないわデイサービス芹が谷管理者の石井隆夫です!!
外が寒くなるにつれて
インフルエンザが次第に蔓延していく時期になりますね。
インフルエンザの予防接種は例年10月頃から行われます。
早い方は10月に入ってすぐ打たれる方もいますね。
2016年10月末~11月末ぐらいまでには摂取した方が良いと言われています。
毎年インフルエンザにかかる方が多いので、
みなさんもうがい、手洗いをするよう習慣付けて下さい。
今回は、普段から行っている体力測定について
ご説明させて頂きます!!
体力測定について
トレーニングの効果をみるために、
かないわデイサービスでは、体力測定を行っています。
定期的に測定することで、
ご利用者様のトレーニング効果の指標としております。
握力
【測定方法】
図のように
①両足を肩幅に開いた状態で立ちます。
②握り方は、人差し指の第2関節がほぼ垂直になるようにします。
③握力計を持つ際は、身体に触れないようにしてから、力いっぱい握ります。
④利き手、または力の出やすい手を2回測定します。
※注意事項
・測定時、体や衣類に握力計は触れたまま握ったり、
反対の手で押さえたり、握力計を振り回さないように注意する。
・血圧が高めの方には、息をこらえないように注意する。
椅子からの立ち上がり
【測定方法】
図A
図Aのように
①椅子の背もたれに背中をつけず、浅く腰を掛けます。
②腕を組み、足の裏はしっかり床に着くようにします。
※浅く腰を掛けた際は、少し前傾姿勢になるように座ります。
図B
図C
③数え方は、座った状態から立って1回、それから座って2回と数えます。
時間は30秒間行います。
※注意事項
・立つときは完全に膝が伸びている事。
・お尻をしっかり座面につけてから立つこと。
・立つときに膝、腰、体幹、肩が一直線になっていない場合はカウントしない。
開眼片足立ち
【測定方法】
図のように
①測定の姿勢を取りバランスをとってから手を離してもらいます。
②手を離した時点からスタートします。
③立つ足はやりやすい側行います。
④測定時間は、60秒以内を2回。
※但し、1回目で60秒に達した場合は、2回目は測定しない。
※注意事項
・挙げている足が立っている足に触れた時は測定終了。
・ふらついて立っている足がずれた時は測定終了。
・1回目、2回目の立つ足は変えてはいけない。
TUGテスト
【測定手順】
図A
図B
TUGテストとはスタート地点に椅子を置き、
そこから3メートル位置にポイントを置きます。
①図Bのようにスタートの姿勢は、椅子に深く座ります。
両足はしっかりと床に着くようにします。
※深く座った際は、背もたれに背中を付けるようにします。
②立ち上がってから3メートル位置のポイントを回り、座るまでの時間を測定します。
体力測定を行う事で、
日々の運動の成果が数値化され、
ご利用者様の身体の変化やバランス能力が、
スタッフだけではなくご利用者様と共有することができます。
共有することで、訓練に取り組むモチベーションを上げることに繋がっています。
いつでも、ご見学、ご体験を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
☎ 045-383-9151 (担当・石井)