顔の体操|かないわデイサービス 上永谷

顔の体操

2019年2月11日 : ブログ,口腔体操,芹が谷

こんにちは!!

かないわデイサービス芹が谷 管理者の石井です!!

 

つい最近、新年の挨拶をしたと思っておりましたが、

1月もあっという間に過ぎ、2月に入りましたね。

2月に入り、

日によっては気温が高く、

春らしい気候も訪れています。

その為、

気温の温度差(特に日中と朝晩の気温差)があり、

体調を崩しやすくなっています。

皆様、体調を崩さないよう

気を付けてお過ごしください!!

 

また、

気温が高くなると花粉が飛散しやすくなると言われており、

今年は例年よりもやや早く飛散するそうです!!

 

日常生活で、

食材に気を配るだけでも、

多少は花粉症の緩和を期待できると言われております。

その食材とは・・・

ヨーグルト

トマトジュース

だそうです。

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌

トマトジュースに含まれるリコピンは、

免疫バランスを整える作用があり、

鼻づまりやくしゃみ等、

花粉症の自覚症状の改善ができると言われております!!

その他の花粉症対策では、

マスクを正しくつける事

室内の換気

目をタオルで冷やす

のど、鼻を保湿する

などがあります。


今回のブログでは、

顔の体操

についてご紹介します。

筋肉は使わなくなってしまうと低下してしまいます。

その為、顔の筋肉(表情筋)を動かし、

筋力低下の予防、無表情予防(疾病による)を目的として

かないわデイサービスでは、顔の体操を行っております!!

 

①目を閉じます

②目をパッと開きます

③睨むようにし、眉間に眉を寄せます

④歯を出して笑います

⑤口を閉じ、唇を横に広げます

⑥口をタコのように尖らせます

⑦頬を膨らませます

⑧頬を凹ませます

 

この流れを2回繰り返し、

ゆっくり 大きく動かすように意識して行います。

 

鬱病等で外出等の機会が減り、

顔の筋肉・口の動きの機能が低下し、

無表情や唾液が垂れてしまう方も

継続する事で少しづつ改善が見られました。

 

前回ご紹介させて頂きました

舌の体操とご一緒に

お食事前や鏡の前で顔を見ながら、

お時間がある時、

ご自宅で行ってみて下さい。