救急時の対応|かないわデイサービス 上永谷

救急時の対応

2018年10月17日 : ブログ,芹が谷

こんにちは!!

かないわデイサービス芹が谷管理者の石井隆夫です。

 

10月に入り、今年も残すところ、

あと3ヵ月となりました。

一年ははあっという間に過ぎてしまいますね!!

年末に向けて、

かないわデイサービスのご利用者様の中には、

すでに大掃除を始めている方がいらっしゃいます。

私たちもそろそろ計画を立ててやらなければ・・・

と思っております!!

 

9月末頃から、

風疹が流行しています!!

風疹といえば、

子供がかかる感染症だと思っていましたが、

今年は異例の事態になっています‼!!!!

風疹患者の多くは、

免疫を十分に持たない、

30代~50代の男性が中心となっており、

患者数は、

東京が最も多く307人、

千葉では195人、神奈川では108人

埼玉では70人と関東中心に流行しています。

患者数は昨年1年間の10倍

と言われております。

 

また、10月に入ってから朝・夕方と気温も低くなり、

体調を崩しやすい時期になってきています。

今後はインフルエンザも流行してきますので、

十分注意してください。


今回のブログでは、

救急時の対応についてご説明します。

 

もし、ご家族の方が体調不良を訴え

また、外出時周りの方々が

転倒や急な体調不良を訴えた時

どのように対応していけばよいでしょうか?

 

とても大切なことは

早い通報

早い応急手当

早い緊急処置

早い医療処置

です!!

 

救急車を呼んでから

どのくらいで到着するかみなさまはご存知ですか?

 

救急車の到着時間は

全国平均で約6分です!!

 

救急車到着までの対応

・意識の確認

「もしもし」・「大丈夫ですか」と声をかけ

倒れている人の肩を軽く叩く。

・助けを呼ぶ

意識がなければ大きな声で助けを呼ぶ。

すぐに救急車を呼ぶ。

また近くにAED(電気ショックする機械)が

あればもって来てもらう。

・気道(空気の通り道)を開く

舌根は意識がないと咽頭に落ち込んでしまいます。

・呼吸の確認

目で胸の動きを見て、耳で息を聞き、

頬で息を感じ、呼吸しているか

約10秒以内で確認する。

意識がなければ人工呼吸や心臓マッサージ

を行います。

 

デイサービスでも

体調不良を訴える方々もいるので

適切な対応をして今後もサービスを提供して参ります。