合同研修 ~機能訓練編~|かないわデイサービス 上永谷

合同研修 ~機能訓練編~

2015年6月2日 : ブログ,上永谷,,機能訓練,芹が谷

 

こんにちは!

芹が谷の管理者 兼 機能訓練士の尾上です 😛 

最近ランニングを初めまして、筋肉痛の体に鞭を打って、

皆様との機能訓練に取り組んで、一緒に体を鍛えております!!

体が悲鳴を上げていますが、めげずに頑張りたいと思います(笑)

 

 

さて、先週の木曜日になりますが、

芹が谷上永谷台(鎌倉)の三店舗の

スタッフが集まって講師の先生をお招きしての、

合同研修を行いました!!!

講師の先生は以前デイケアでお勤めされており、

現在は病棟にて勤務されております!

いわゆるリハビリのエキスパートなわけであります!!!

普段からスタッフ一同、

様々な筋トレやストレッチ等について、

「こういうのはどうだろう?」とか、

「これきついけどすごくこうかあるよ!!」などなど、、、

さまざまな意見を出し合って、

常にご利用者様に最高の機能訓練を提供できるように努力しています!

ですが、「この人、前より元気になったしもっと良いトレーニングはないのかな?」とか、

「この人にこういうトレーニングをしているけどどれぐらい効果があるのかな?」など、

ときには悩んだり壁にぶつかることもあります。

また、医学やトレーニングなどは日々進化しています!

より良いものが見つかったり、

前は良いとされていたものが実は良くなかったり、、、

(昔で言う、運動中に水を飲んではいけないやうさぎ跳びとか)

そのためいつも新しい知識や技術を身に着け、

みなさまにより良いものを提供できることを常に心がけております!

今回の研修はそのために、普段なかなかお話しできる機会がない、

リハビリの先生を金岩院長にお招きしていただきました!

スタッフはみんなさまざまな質問を投げかけ、

講師の先生はとても丁寧に教えてくださり、

皆、熱心に耳を傾けていました!!

とても有意義な時間はあっという間に過ぎました!

 

今回はこのような貴重な機会を作ってくださった

金岩院長と講師の先生に感謝です!!!

また是非このような機会があればみんなで情報を共有し一緒に考えて、

より質の高い、皆様に喜んでいただけるような機能訓練を

提供できるように心がけていきたいと思います!!